【ポケカ】バトルレポート★漫画風「三神ヤドン&コダック」は果たして強いのか?

クロきちのポケカ道場, ポケカ, ポケカ考察

クロきち

今日は、三神ヤドコダデッキ(三神とヤドン&コダックGXで構築したデッキ)で対戦したので、バトルレポートにしてお送りしたいと思います!

たるまる

バトル漫画っぽくゆる~~い絵もつけましたw
楽しんでいただければ幸いです。

この記事も見てみてね!

今回は、クロきち視点で、レポートしていきます!

※このバトルレポートは、動画を撮影して、その動画をもとに作成したバトルレポートです。

バトル相手の情報を比較しながらではなく、
相手の情報はあまり載せず、一人称視点で楽しめるようにしてみました。

自分でバトルをしているような感じで見ていただければと思います。
遊戯王の漫画のイメージにしてみたかったですが・・うまくできてるかな?

こんな方法が見やすい!こんな情報も載せてほしい!といったことがあれば
ぜひ、コメント欄で教えてください!

こんな感じで、バトル場の説明を入れています。

広告

三神ヤドコダデッキで戦ってみた!

1ターン目

たるまるさんは、初手7枚引く際に、たねポケモンが手札になく、
わいは手札が一枚多いスタートとなっております。

たるまる側はアローラベトベトン&ベトベトンGXスタート。たるまるさん得意の毒デッキかな?というのが、最初の考察です。

先行はクロきち側です。
ジラーチの特性「ねがいぼし」でかんこうきゃくをもってきております。

ベンチに、ラプラスを出しかんこうきゃくをそのまま使いました。

ヤドコダを、かんこうきゃくで持ってこれました。しかしエネルギーがこず、少しピンチに。 やっちまったぜー。 ジラーチにエスケープボードをつけ、そのままターン終了。

2ターン目

1ターン目終わりのたるまるさんは、イワークを出しています。

鋼エネをイワークについけているので、おそらくハガネールデッキ?かなと少し頭によぎりました。

ジラーチの「ねがいぼし」でトキワの森をもってくることに成功。

クロきち

ふー。エネルギー不足の心配がなくなりました。

アカネがトラッシュに2枚ある状態で、アカネをうてたので5枚ドローすることに成功しました。

後攻たるまるさんは、かいじゅうマニアをつかってきました。

この時点でどっすんフォールのハガネールデッキと確信しました。

どっすんフォールハガネール

3ターン目

3ターン目山札ドローは、トキワの森(2枚目)

ジラーチを、ベンチに逃がして、ヤドコダをバトル場に召喚。

ヤドコダにエネを貼ることができ「ぽいぽいスプラッシュ」の準備が完了しました。
相手のバトル場は、超エネをつけたハガネール

ベンチには、ハガネール、ベロリンガ、アローラベトベトン&ベトベトンGX。逃げエネ4のポケモンだらけ。

クロきち

ゴツイやつばっかだなwww

手札にあるサポートカードを5枚捨て「ぽいぽいスプラッシュ」!

ハガネールをきぜつさせました。

次は、ベンチのハガネールを出してくるだろうと読み

ところが・・・なんと、でてきたのはその隣のベロリンガ

クロきち

盲点でした。

ベロリンガの上技「どすこいドロー」でここにきて驚異の手札補充6枚ドロー
ハガネールに気を取られてまったく見ていませんでした。やるな、たるまる。

4ターン目

みなさんお待ちかねのあのカード、「三神」をベンチにたてることができました。(ようやく)

アカネで7枚ドローをして、目には目を。ドローにはドローを。謎のドロー合戦が始まりました。ベンチにラプラスが2匹立っていたので、特性マーメイドコールでカスミの願いを2枚持ってきて実質9枚引き。

ぽいぽいスプラッシュでベロリンガをきぜつ

4ターン目後攻たるまるのターン
たるまるはベンチのハガネールをバトル場に。

かいじゅうマニアで逃げエネ4のポケモンを3枚持ってきて、手札にある逃げエネ4のポケモン5匹をトラッシュしてどっすんフォール!!

ヤドコダKO。

クロきち

強い・・強いぞハガネール。トラッシュする手札さえあれば、HP250も一撃です。ちょっとまずい流れだな・・・

5ターン目

とうとう三神をバトル場に。大遅刻の三神です・・・笑
手札からヤドコダをベンチに出して、アクアパッチでエネルギーをヤドコダに。手張りで三神に
鋼エネをつけ終了。

たるまるは、どっすんフォールで100ダメージを三神に

クロきち

じわじわ倒しにきているなこやつ。

6ターン目

三神に水エネを手張り

クロきち

この三神やられたら、わい負けやん。やっべーぞ。

そう・・この時点でたるまるのサイドは、残り3枚。さっきTAG TEAM 倒されたのでね。(ヤドン&コダックGX) すごいやばい感じ・・・

シロナからのー・・・最強必殺技「オルタージェネシスGX」発動。おせー。2ターン目でやりたい動きです・・普通は。

そして、6ターン目後攻。 たるまるは、ハプウを使う。

クロきち

クロきちピンチ!?もしや三神きぜつさせられる? もはやこれまでか!?

逃げエネ4のポケモンが4枚いれば敗北決定。たるまるは、ポケモンいれかえでベロリンガとバトンタッチ。

こいつぜったいにアレをアレをしてくるに違いないでおま。

たるまる『どすこいドロー』

とりあえずは、三神KOは免れました。

クロきち

まじであぶねーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

7ターン目

初手にマオ&スイレンを引き、三神を回復させながら逃がすことに成功
後続のヤドコダをバトル場に。

そしてぽいぽいスプラッシュでベロリンガをきぜつさせました。

ただ・・・・ここで出てきたのが技が打てる状態の(エネ付加済み)のハガネール。
たるまるの手札は・・・7枚ほどあり。しかしヤドコダを倒すには、切り札が足りないようだ。

たるまる一世一代の賭けに出た模様。

チーン・・・・

逃げエネ4のポケモンは2枚しかいなく、ワイは、助かりました。

クロきち

あぶねー。まじでギリギリセーーーフ!こえ~~~~~

8ターン目

ラプラスの特性でマーメイドコールを発動(2体)

そして手札にはハガネールを倒せる数のサポートカードが。

ファイナルぽいぽいスプラッシューーーーーーーー!!

クロきち

熱戦・列戦・超激戦でした。紙一重の戦いでした。
どちらも手札のカードをトラッシュすることで火力が出せるデッキ同士の戦いでした
いやーとても楽しいバトルでした。

まとめ(三神ヤドン&コダックの考察)

金欠事情で、三神を1枚しか入れていなかったのですが、三神の「オルタージェネシスGX」2~3ターン目で発動できれば、かなり強いです。ヤドン&コダックGXとの相性は△くらいですかね。

体感的に。三神がまず、チートすぎるけどww ヤドン&コダックは、サポートをトラッシュして火力を出すデッキなので、ドロー系カードの選抜が大切になってきます。

今回使用していたカードは、ラプラス(マーメイドコール)、カスミ、アカネ といった、ドローを意識したデッキ構築でした。

三神ヤドコダデッキのデッキレシピはこちら

いろんな三神デッキを作ってみても面白いんじゃないでしょうか。

というか、、たるまるさんのハガネールデッキにも合いそうな気がします・・・むしろ、そっちの方が相性良いのでは・・?(笑)

カード整理するなら高価買取中がチャンス!

Posted by kurokichi